

今回のセミナーの主旨

 昨年は、「野鳥の生態にみる八ヶ岳の自然環境の変遷」というテーマでセミナーを行った。
 で、講師の方から、やはりと予想された事だが、野鳥の種類は減っておらず国内でも有数を誇るほどなのだが、個体数が減っているという自然破壊が進んでいるとのお話があった。

 それならば、現状を放置しておいてはいけない、もうこれ以上自然破壊をさせてはならぬとの思いが募った次第である。

 そこで、NPOとして自然環境を守る活動に踏み出すに当たって、そうした自然環境を守る運動が直面している現状は如何なるものであるか、抱えている課題とはどんなことか、という一歩踏み込んだお話を、去年と同じ講師の方にお願いすることにしたのである。

 「野鳥にみる自然環境保全活動の現状と課題」とした所以である。

 とにかく、野鳥に限らず、星にせよ、水にせよ、高原景観にせよ、素晴らしいこの八ヶ岳の自然を守りたいと考える人々にとって重要なお話が聞けると思う。
 また、今回はその講演の後に十分なフリートークの時間を取っているので、講演の感想や日頃の思いを話すこともできる。

 参加人数のことはともかく、意義深いセミナーになるであろうことは間違いないと思う。

テーマ : 自然のある風景を守る
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kana@八ヶ岳高原

Author:kana@八ヶ岳高原

山あっての観光、高原あっての観光、新鮮な空気と水と緑あっての観光をポリシーとして、八ヶ岳高原の自然環境と共生した観光の活性化を希求するNPO法人 八ヶ岳南麓観光ドットコムの理事長をしております。八ヶ岳を愛する東京生まれの東京育ちの還暦を越えた者です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
