スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年度の事業計画作成する

税務署への書類提出、県庁への書類提出と、大きな山場を越した今、緊急にやるべき事として、今年度の事業計画の作成があり、それを仕上げ、会員のみなさんにお知らせしたところだ。
今年度も、山あっての観光、高原あっての観光、空気と水と緑あっての観光という認識の下で、自然環境と調和した観光を希求するという理念を、WEBによる誘客活動、啓蒙活動、自然保護活動の3本柱という観点で、活動内容を考案してみた。

で、自然保護という観点では、まずは八ヶ岳の自然環境の実態を的確に認識するところから始めるべきとの立場から、今年はさらに、その活動を前進させなければと思う。
そこで、現在、取り上げる公算の大きい活動として、「水質検査」を考えている。
ここ八ヶ岳は、湧水が豊富な場所だが、その湧水の水質の実態を調査したいと思うのである。

また、昨年度の「野鳥」を、自然環境の実態のセンサーとして、その生態について、専門家の方にお話いただき、参加者に大変好評だったので、今年は、もう一つのセンサーとして、「水中生物」が有効だと伺ったので、そのテーマも取り上げてみたいと考えている。

ただ、いずれも、私たちのNPO法人には、コスト的にハードな活動なので、なんとか他の組織・団体や、一般の自然保護活動に関心を抱いている方のご協力が得られないかと、そのあたりのことも考慮中で、いずれ、この場でも、そんなお話をさせていただくかもしれない。
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

決算期の諸活動、完全終了!

実に長い道のりだった。会計の年度末を迎える3月に入り、「自然セミナー&八ヶ岳検定」を実践し、以降、決算期の諸活動に時間を費やした。
会計そのものは、心配していたような、たくさんの仕訳処理の間違いが続出といった大きなトラブルは起きなかった。まずは順調だったと言えよう。また県庁に提出する書類の作成も、弁護士の監事さんのご尽力により、手際よく処理することができた。
が、会計で、速達書留で事務所に送った書類が、1週間以上も寝たままの状態で、事が進展せず、その後に修正点が見つかるなど、切迫した期限を前に、神経をすり減らす事態となった。これは、想定外の事で、本当に焦った。
そういう手続き上の処理に時間を要することが幾つかあり、これは次年度の課題とすべき事柄であった。

とにかく、初年度なので、一時期一課題という原則のもとに行ったわけで、その間、NPO本来の事業活動を行うことができなかった。

が、そうした想定外の事も、次年度以降は、折り込み済みというか、事前にそれを防御する手だてを講じるなどして、速やかに進展させることができるだろう。
決算期といえども、本来の、NPOの事業活動の一つ、二つは、実践可能であることも、分かったことである。
例の「自然セミナー&八ヶ岳検定」の運営も含めて、次年度は、全体にスケジュールが立てやすくなったことは確かだ。

地元のテレビ報道など見ていると、「自然・環境と調和した観光事業の推進」という、わがNPOのコンセプトが時代の要請に応じていることも分かり、小規模ながら、有意義な活動を実践していると、自信を深め得たことも事実である。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

kana@八ヶ岳高原

Author:kana@八ヶ岳高原

山あっての観光、高原あっての観光、新鮮な空気と水と緑あっての観光をポリシーとして、八ヶ岳高原の自然環境と共生した観光の活性化を希求するNPO法人 八ヶ岳南麓観光ドットコムの理事長をしております。八ヶ岳を愛する東京生まれの東京育ちの還暦を越えた者です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。