スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湧水の水質検査

 長い準備期間を経て、ようやく当NPO法人の公式事業である「八ヶ岳アンテナショップWEB」が、開業の運びとなった。これから店舗さんが参加してくださるのに伴って、実務作業が始まるので、まだまだ時間的に余裕はない。
 だが、一段落ついたことはついたと言える。
 そこで、自然と共生した観光をテーマにしているわがNPO法人にとっての公式な事業の一つ、自然保護に関する事業活動を展開したい。

 湧水の水質検査だ。
 八ヶ岳高原には幾つもの湧水があり、「八ヶ岳湧水群」として、日本百名水にも登録されているそうだ。中でも、JR小海線・甲斐小泉駅付近の三分一湧水は、有名で、観光客の来訪も多い。

 少数精鋭の当NPO法人としては、実際問題として、大規模な活動は望めないので、取りあえず、この三分一湧水を定点観測地として追ってみたいと思う。

 尤も、これほど有名で、八ヶ岳湧水群を代表する湧水なので、既に県や市などで、毎年、水質検査を実施していてもよいと思うので、まずは、問い合わせすることから始めたい。データがあれば、それを入手し、なければ、わたしたち独自の水質検査を実施することにしよう。
スポンサーサイト

テーマ : 自然のある風景を守る
ジャンル : 旅行

プロフィール

kana@八ヶ岳高原

Author:kana@八ヶ岳高原

山あっての観光、高原あっての観光、新鮮な空気と水と緑あっての観光をポリシーとして、八ヶ岳高原の自然環境と共生した観光の活性化を希求するNPO法人 八ヶ岳南麓観光ドットコムの理事長をしております。八ヶ岳を愛する東京生まれの東京育ちの還暦を越えた者です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。